2LDK apartment

住みたい

アナログとデジタルの交点

ステイホームになってあっという間に日常が過ぎていくので、日々思ったことをまとめておきたくてはてなブログをはじめた。

 

パソコンがあればできる仕事をしているから、基本はデジタルで文章を書くことが多い。ToDo管理やSlackとか社内Wikiとか。でも、アナログにノートによくわからない図を書いて時間を溶かしたり、新しい文房具をかったりするのは昔から変わっていない。3ページくらい書いてその後何も書くことがなくなったノートや、インクを使い切ることなく使われなくなったボールペンが部屋のいたるところに収納されている。ムダっぽいけど、こういうムダの積み重ねが自分らしさを作っているんじゃないかと思う。

 

 

ここ最近も、蔵前にあるカキモリを訪れ、自分だけのノートを作った。

f:id:r3gi:20200628220541j:plain

梅雨に差し掛かるのに桜の表紙にした。ペンは先輩からの頂き物。

これをきっかけに、あちこちに散らばりつつあったToDoの管理は1つのアプリにまとめてみた。エディタも統一した。たまに、何かをきっかけにして、身の回りを整理してみるのも悪くないと思った。

しばらく、自分にとって楽でストレスがないようなアナログな道具とデジタルのツールを混ぜられないか試してみよう。