MCMR

徒然なるままに

大学生向けに「ブルーピリオドはいいぞ」って話をした

広島駅から山陽本線に乗るためのホーム 3年ぶりに広島へ。 今年の新卒採用のリクルーターとして、久しぶりに出身研究室と接点を持っていた。 恩師とやりとりする中で、今回の講演を依頼された形だ。 自分も広島には行きたかったし、会社側も採用につながるな…

これは、将来見返してそんなこともあったな、と自分が思うための備忘録である。 ここ最近は、なぜか調子が上がらず、鬱々とした気分で過ごしている。 思い当たることはいくつかあって、あまり仕事で活躍できていないな、とか最近受けた昇格試験でのフィード…

自操する楽しさ

今日は1日まるごと自由な時間だった。 とある理由から、4月から週休3日で勤務している。しかも、これまでの職場と違って、打ち合わせがまったくない日が週に1日くらいあったりする。(その分打ち合わせしかしていない日もある)1日=8時間がフリーになると、…

実感のない7月

新チーム発足・・・? 本日チームが変わり、新たな体制で7月を迎えた。…はずだけど、新上司が忙しすぎるみたいで、まだ小さいチームでは顔合わせできていない。リモートだと、区切りをつけるのが難しいのだろうか? 今日は1日、新組織発足のあれこれがあった…

WFHの3ヶ月を終えた

密度が薄かった3ヶ月 職場環境が変わってあっという間に3ヶ月が経った。在宅勤務&週休3日で過ごしたので、関わる人が限られていて所掌が広がる感覚はなかった。(ただ、これは意図的に広げず、環境に慣れることを優先しようと上司で1on1した結果なので想定の…

胃が小さくなった

久しぶりに近所の中華料理屋でチャーハン。ガッツリ過ぎて脳みそが停止しました。。

アナログとデジタルの交点

ステイホームになってあっという間に日常が過ぎていくので、日々思ったことをまとめておきたくてはてなブログをはじめた。 パソコンがあればできる仕事をしているから、基本はデジタルで文章を書くことが多い。ToDo管理やSlackとか社内Wikiとか。でも、アナ…